2018年05月06日

안녕하세요!

 こんにちは!
世宗大学に派遣交換留学している国際教養学科3年渡井美羽です。
韓国で生活し始めて約2ヵ月が経ちました。今回は私が韓国に着いてから実際に役に立った物や、自分が韓国に来る前に困ったことを書きたいと思います。
 まず私は仁川空港から大学前に停まる空港のリムジンバスに乗って大学に行きました。この行き方が一番わかりやすかったからです。チケットの買い方や買う場所は調べるとでてきます。約2時間ぐらいバスに乗りました。ほかの国の留学生の人もたくさん乗っているので、運転手さんが停留所の近くになると大学の名前を言ってくれたので韓国語ができない私でも無事降りることができました。降りると現地の大学生が停留所にいるので寮まで連れてってくれます。手続きや寮費の支払いまで一緒にやってくれるのでとても助かりました。手続きがすべて完了すると部屋に案内してくれます。私はマレーシア人、フランス人と一緒に生活しています。寮での生活についてはまた今度書きたいと思います。
 次は持ってきてよかった物です。寮に物は何もないのでトイレットペーパーでさえ自分で用意します。基本的に生活していて使っているものはすべて持ってきてください。一人で来たので着いた日は、ひたすら大学の周りにあるお店を探しました。一駅先に大きいスーパーがありますが最初は知らなかったし、携帯もWi-Fiのみでしか使えなかったので1時間ぐらい歩いてダイソーを見つけ枕やトイレットペーパーを買いました。薄い毛布は日本から持ってきていました。韓国はとても寒いし、私は初日にシーツなどを探せなかったので持ってきてよかったです。キッチンはIHのクッキングヒーター3台と電子レンジ1台しかありません。最初は慣れない生活になるのでシリコン製の調理器具を持ってきてレンジで温めてごはんを食べていました。フライパンを買ったり食材を買いに行ける余裕が私にはなかったのでとても助かりました。また着いた日に食べる夕飯を持ってくることをお勧めします。私は日本からカップラーメンを3個持ってきました。ドライヤーやヘアアイロンは前に韓国に来た時に購入したのでそれを持ってきました。変圧器は日本の百均で売っているので充分だと思います。
 最後は来る前に困ったことです。一番困ったことはトイレと携帯電話についてです。よくトイレットペーパーを流せないと言いますが、最近は基本的にほとんどの所でトイレットペーパーを流せるようになって、もちろん寮でも流すことができます。トイレの心配は必要ありません。次に携帯電話についてです。私は携帯をSIMフリーにして韓国のSIMカードを入れて使っています。何かと電話番号が必要になるでSIMフリーにして使うことをお勧めします。ほかの方法などは今度書こうと思います。
最後に前も先輩が書いていましたが、メールアドレスは海外で使えるGmailなどを書いてください!
また更新したいと思います。長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。写真は寮から見える夜景です。
014 (5).JPG
posted by 日大国際留学生 at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください